ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

PJCS2019に行ってきました

マシロです。

 

6月8日(土)に幕張メッセで開かれたPJCSに行ってきました。大会に参加したわけではないのですが。

f:id:goomy_kuma:20190609011411j:image

 

そもそも今回PJCSに行こうと決めたのは5月24日。めちゃめちゃ遅いですね。サイドイベントでイラストレーターのつるたさや先生がサイン会をすると知ってからでした。

 

 

つるたさや先生はたくさんのポケカポケモングッズのイラストを手がけているすごい人。何より僕が愛してやまないヌメラちゃんのデザイナー、つまり生みの親なのです。神様に会えるとか行くしかないじゃん……。

 

まずは至急幕張までの移動手段と宿を確保しなければなりません。一番安く行けるLCCを選んで、宿は東京の大学に行った友達の部屋に転がり込むことにしました。

 

バイトのシフトを7日から9日まで無理矢理空けてもらった結果、シフトがずれてテスト前日が全てバイトで埋まりました。後悔はない。

 

しかしハプニングはつきものです。出発前日となった6日になってLCCが天候不良で欠航を決めやがりました。テスト前最後の休日というのもあって諦めるという選択肢が頭をよぎりましたが、どうしても諦めきれなかったので新幹線を検索。乗車。東京駅まで6時間。

 

7日

東京駅に着いた7日の夜。ポケモンセンタートウキョーDXに行きました。

f:id:goomy_kuma:20190609005659j:image

 

お客さんは外国人が多く、ポケモンのグローバルっぷりがよくわかりました。カバンにヌメラちゃんの缶バッジをつけてたおかげで店員さんからヌメラ好きなんですか?って話しかけられてびっくりしましたね。

 

ヌメラちゃんのグッズはなくてちょっと悲しかったです。代わりにつるたさや先生がデザインされたソーナンスグッズをいくつか購入しました。エーフィ&デオキシスデッキも買いたかったのですが、売り切れていたので代わりに拡張パックをバラで買いました。ヤドコダのスペシャルアートが出たのでまぁ満足。

f:id:goomy_kuma:20190609005035j:image

 

8日

朝5時。大声で寝言を言う友達を尻目に幕張メッセに向けて出発。着いたのは7時でした。流石にまだ人は少なかったので、余裕で1回目のサイン会の席を勝ち取ることができました。それでも24番目……ガチ勢朝早すぎ……。

 

会場で整理券をもらった後は、並んでいた間ずっと我慢していたトイレに駆け込んだり、会場で配布していたニドクインを受け取ったり、PJCS限定グッズを購入したりしました。とりあえずスリーブ買いがち。

 

 

そして11時。いよいよつるたさや先生のご登場です。

 

 

まず目を引いたのはそのコーデ。濃い紫色のスカート薄い紫色の帽子丸くて黄緑色のハンドバッグ……ぬ……ヌメラちゃんや……!!

 

よく見ると帽子についている飾りにヌメイルが隠れていたり、指輪にちっちゃいヌメラちゃんがいたり、ネイルもヌメラちゃんカラーだったりで、先生のヌメラちゃん愛が存分に炸裂していました。僕の心は破裂しました。

 

サイン会は1人3分程度、ゆっくりと進行していきました。自分の番が近づくにつれて緊張が高まっていきます。

 

サインを書いてもらうものは最初から決めていました。XYシリーズ「バンデッドリング」に収録されていたヌメルゴンのカードです。つるたさや先生が描かれた唯一のヌメラ系統のポケカです。

f:id:goomy_kuma:20190609005744j:image

  よく見るとうしろにヌメラちゃんもヌメイルもいますね。かわいい。

 

待ち時間の間、言いたいことを整理して粗相のないようにしようとしていましたが、自分の番になって立ち上がった瞬間全て吹っ飛んでいきましたね。

 

最早何を話せばいいかわからなくなっていたので、ヌメラちゃんが好きなことを伝えることだけ頑張りました。そしたら先生、描いてくださったヌメラちゃんの周りにたくさんのハート……!!可愛さが限界突破しました。

f:id:goomy_kuma:20190609212315p:image

 

サインが終わって、スペースから出た後も手の震えが止まりませんでしたね。間違いなく一生の宝物になるカードと出来事でした。

 

 

もちろんヌメラちゃん目当てに来た人が僕だけなわけありません。ツイッターで繋がっていたヌメラ好きのみなさん(通称ヌメラPTA)も何人か、サイン会目当てに会場に足を運んでいました。

 

サイン会が終わった後、2人のヌメラPTAの方とお会いすることができました。ツイッターでハートを飛ばし合うのは星の数ほどやってきたのですが、実際に会うのは初めてでした。どちらもツイッター上での印象と変わらず優しくてヌメラ愛に溢れた人で、しばらくヌメラちゃん談義に花を咲かせました。

 

どちらも男性で、ヌメラPTAの中では男性は少ないので集まって話ができたのは素直に嬉しかったです。

 

ヌメラちゃん愛を爆発させたところでおふたりと別れ、僕のPJCSは終わりました。余韻は冷めることなく、帰りの東京駅でたまたま会った🐻大の先輩がその被害を受けたようですね。

f:id:goomy_kuma:20190609011705j:image

 

その後ツイッターでも、幕張に来れなかったヌメラPTAの方々も含めてヌメラちゃんで大盛り上がり。今年の流行語大賞ハッピーヌメライフ🌱です。

 

ナマケロのコミュニティデイは新宿でやったのですが、立ち止まってスマホを見る人の多いこと多いこと。アドベンチャーウィークも重なってポケスト回しまくって経験値ががっぽりでした。ただポケストもナマケロも人も多すぎて途中で疲れてリタイアしましたけど。

f:id:goomy_kuma:20190615034514j:image

 

9日

秋葉原に行きまして、ヌメラちゃんのグッズを漁ってきました。海外版のヌメラちゃんスリーブが買えて満足。

f:id:goomy_kuma:20190609212843j:image

 

ついでにエーフィ&デオキシスデッキが再販されたと聞いてポケモンセンタートウキョーDXにもう一度訪れました。ジョウト地方ポケモンのぬいぐるみがずらっと並んでて壮観でしたね。カゴいっぱいにぬいぐるみが詰まってる外国人さんを多く見かけました。

 

しばらくウロウロしてたら店員さんに話しかけられました。金曜日に話しかけられたのと同じ店員さんで、ヌメラちゃんの缶バッジを付けてたのを覚えてたそうです。またびっくりしました。

 

帰りの飛行機はちゃんと飛びました。途中ジェットコースターに乗ってるのかと思う時もありましたが。子供が泣くのもやむなし。

 

おわりに

今年はサイン会目当てでPJCSに行き大満足でしたが、会場の雰囲気を浴びて、いつかは大会参加もしてみたいなーとちょっと思いましたね。

 

東京観光やナマケロのコミュニティデイも含めて、とても充実した週末を送ることができました!アホみたいな日程に付き合ってくれた友人、ヌメラPTAの方々、そして何と言ってもつるたさや先生に無限大の感謝を……!!

 

 

後日試験とバイトで無事死亡しましたが、サインカードのおかげで復活できました。