ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

Σ祭2019〜めざ熊ドリームリーグ〜

熊大最大のイベントである紫熊祭が11月3日から3日間行われ、めざ熊も「Last of SUN & MOON 〜めざ熊ドリームリーグ〜」と銘打ち出展しました。

 

 

【0日目】

僕の今回の仕事は名札を作ることでした。去年は1日目の朝に急いでA4用紙に印刷した名札を切っていたため、今回は前日の準備日にそこまで終わらせてしまおうと考えました。つまり名札の〆切は2日の朝というわけですね。1日になってラフしか描いてない僕は徹夜を余儀なくされました。

完成させた名札がこちら。

f:id:goomy_kuma:20191106130425p:image
f:id:goomy_kuma:20191106130404p:image

7世代の象徴と言えるZとUBを入れたいと思い、ZリングをつけたSM男主人公とウルトラボールを持ったUSUM女主人公を描きました。真ん中の背景はチャンピオンの間っぽくして、最後の決戦感が出ればいいなと思いつつ。

メインの名札の方に時間を取られすぎたため、スタッフの名札は10分メガバクーダ。めざ熊はメガバクーダっしょ~!時間があればメガバクーダを寝てるモクローにして、STAFFの文字を5羽のツツケラが1文字ずつ喋ってる感じにしてたと思います。アニポケサンムーンのモクロー初登場回が可愛すぎるが故。

〆切には間に合ったので良かったです。

 

【1日目】

1日目午前から僕にとってのメイン企画、クイズ大会。クイズを作りたい欲もあったのですが解きたい欲の方がもっと強かったので参加者の方になりました。

予選は69点。取れる問題を落としていたところがあったので決勝行けるかちょっと不安でしたが、ばるぼさんが66点だったと聞いてそれなら行けると思いました(若干の不敬)。1位抜けは本当に予想外でしたが。

f:id:goomy_kuma:20191106131400j:image

決勝は10点先取で、ポケカイラストレーターの問題といった得意分野が出たことにも助けられ、優勝することができました!実機やポケカの対戦関係の問題が多かったら負けてたと思います。

優勝の景品としてお洒落な格好をしたピカチュウのぬいぐるみを貰いました。

f:id:goomy_kuma:20191106132043j:image

 

1日目午後はバトルファクトリー。最初の3匹はバリヤードアリアドスオドリドリ(めらめらスタイル)でした。バリヤードがオボン持ちD特化でワンダールームを覚えていたので様子見に良いと思い先発にしましたが、メインウェポンが運ゲー固定ダメのサイコウェーブだったのが辛かったです。

1戦目2戦目で負け、アタッカーとしてそこそこ優秀そうだったアリアドスオドリドリを取られ、残ったのはたくわえるのみこむはきだすヘド爆マルノームと、ねこだましねこのてまねっこねこにこばんのレパルダスというどうしようもない事態に。まねっこ2体構築は酷い。

3戦目は当然のごとく負け当然のごとく何も交換したくないと言われました。しかし4戦目でレパルダスがねこのてで7分の1のヘド爆を引きグランブルをばっこり削る活躍を見せ奇跡の勝利。2戦目でも苦汁をなめたダイノーズを手に入れ、5戦目はそのダイノーズで一撃技ほろびラプラスを完封して勝利を収め、2勝3敗で予選を終えました。

2勝3敗で4人が並ぶ魔境リーグになったものの、じゃんけんで勝利し逆トナメ回避。最終的に残ったポケモンムウマージマルノームダイノーズでした。パワーが弱いポケモンで勝ったりとか、交換が繰り返され予選で同じポケモンと当たるといったファクトリーならではの面白さを味わえて楽しかったです。

 

【2日目】

カード大会でしたが、参加はせず後ろのフリースペースに来る子供たちの相手をしました。

午後はブースを抜け出し紫熊運営の友達に買わされたチケットを消費するためにキュウソネコカミのライブに。

f:id:goomy_kuma:20191106135837j:image

僕はキュウソネコカミの歌をひとつも聞いたことがなく、前日の夜に予習するのも忘れ何一つ知らない状態での参加となりました。それでも周りに合わせて適当に合いの手を入れて手を振るだけで楽しめるのでライブの雰囲気ってのは人を狂わせるということが証明されましたね。アイドル的な沼に多くのポケ勢がハマっているのもそこらへんが一因なのかなと考えたり。

ブースに帰り、子供もあまり来なかったのでフリーのポケカ対戦や雑談、決勝の観戦を楽しみました。

 

【3日目】

シングル、ダブルの大会。パーティはブログで持ち物と大まかな型を晒したやつだし、ダブルはそもそもパーティが無いので参加はしませんでした。2日目と打って変わって子供がたくさん来たので対応に追われていました。ビーズアートが去年の売れ残りのネマシュ(僕が作った)を含めて全部旅立っていったので良かったです。

 

そして。

 

ダブルの決勝まで全ての日程を消化し、代表の交代へ。

 

僕が新代表に任命されました。

 

1年前になわとびさんが代表になった時は、僕が代表になるなんて思ってもいませんでした。今、僕のいる世代を振り返ってみます。

 

 

5連ガチャ、メンヘラ気味、モンハン、Σ頑張ってくれてる、不登校×2、etc

はい、僕です。

 

 

実際はこんな簡単に考えてはいません。正直知名度でいくとなまえ君が1番なので僕はなまえ君を推していました。ただなまえ君とユズノ君が僕を推して、その2人が副代表でサポートしてくれると言うので引き受けた次第です。実績に関しては魔法の言葉「剣盾から本気出す」があるのでセーフ。

 

ソード・シールドが発売され、サークルやオフに持っていくものもDSからSwitchになるという転換期でバタバタするとは思いますが、あまり気負いすぎず頑張っていきたいと思います。

 

【2次会以降】

メイン企画(?)です。EON君と共に1年勢にダル絡みしたり先輩からお小言とアドバイスを頂いたりしました。とり皮は頼みすぎると悪魔になるので気をつけましょう。

 

2次会が終わり、代表として3次会のカラオケにみんなを連れて行くという仕事があったのですが、先輩がいなかったら詰んでました。ありがたや。

 

3次会で僕がいた部屋は比較的ポケサーの体裁を保っていたのでびっくりですね。ナイトハルト君特性「Oni my trauma」だいすこ。

 

午前4時に解散。2次会も3次会もとても楽しかったです。

 

【おわりに】

途中でも書きましたが、新しく代表になったということで、めざ熊がより良いものになっていけば良いなと思います。

ファクトリーと月1企画、なまえ君強制参加の運動会はやりたいですね。

 

 

未熟者ではございますが、1年間よろしくお願いします!

 

代表の仕事も、あせらずいっぽずつ……🌱