ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

ポケカ遍歴③ 〜推しがポケカにいるということ〜

さらに続きです。剣盾が面白すぎるせいですっかり忘れてたことは内緒。
前回→ポケカ遍歴② 〜人格形成〜 - ぬめぬめ観察日記




サムネ用画像


BW時代が僕のポケカ最盛期だったのですが、XYシリーズに移り変わってもその熱はまだ冷めていません。

XYシリーズ最初のパック「コレクションX」「コレクションY」の発売日は12月13日。

いい日に生まれたなぁ(誕生日プレゼントの箱をもらいながら)

次の「ワイルドブレイズ」と合わせて初登場の6世代のポケモンは全員3DCGで描かれていたことが印象に残っています。

初登場の6世代のポケモン……


(о'~'о)


ヌメラちゃん!!!

そう、「ワイルドブレイズ」で初めて僕の推しであるヌメラ系統が収録されたのです。

ディアルガ、お前に引導を渡す時が来た。


とてもかわいい。平均的ヌメラちゃんと比べて身体が柔らかそうですね。


ありがとうポケカ




しかしヌメラちゃんは僕を狂わせます。


僕(ライジングフィスト……ヌメラちゃんいないからそんな買わなくていいか……)

僕(ファントムゲート……ヌメラちゃんいないからそんな買わなくていいか……)



深刻なヌメラちゃんロスが発生。



ファントムゲートなんて1パック買ったかどうかです。

ポケカコレクション病から脱却したのはむしろ良い傾向と言えるかもしれない。


ORAS発売に合わせて古代能力を持ったポケモンやらなんやらが出るも、

僕(ガイアボルケーノにタイダルストーム……ヌメラちゃんいないからそんな買わなくていいか……)

僕(エメラルドブレイク……ヌメラちゃんいないからそんな買わなくていいか……)


ヌメラちゃんロス継続。


それでもこの3種類は同時期に幻のポケモンがもらえるキャンペーンがあった*1のでそれなりに買った覚えがあります。



僕(エメラルドブレイクの次はバンデッドリングか……どうせヌメラちゃんいないから……)


(о'~'о)


ヌメラちゃん!!!!!

待ちに待った拡張パック2回目の収録。実に1年4ヶ月。イラストレーターは僕の推し絵師彗さん。役満


(о'~'о)<見て見て


ヌメルゴン!!!!!

後ろにヌメラちゃんいる!!イラストレーターは僕の推し絵師つるたさや先生。吐血。


自引きでたくさんのヌメラちゃんヌメイルを当て、1枚しか当たらなかったヌメルゴンは後につるたさや先生からサインをいただくことになります。*2




この後発売されるXYシリーズの拡張パックにはヌメラ系統は収録されず、それに伴い僕の消費も落ち込みました。

結局ヌメルゴンEXは出ませんでしたね。悲しい。

カイリュー(2種類)もバンギラスメタグロス(色違い)もボーマンダガブリアス(2種類)もサザンドラもEXいるのに。

しかしEXは進化しないというその特性上、ヌメルゴンEXが出てもヌメラちゃんが出ないというジレンマを抱えていましたが。

ヌメルゴンBREAKも見たい人生だった……。




~~~~~余談~~~~~


XY期のヌメラちゃんのカードは前述の2種類だけではありません。

ジムバトルのプロモカードのヌメラちゃんと、


ポケモンアートアカデミーのイラストコンテストで入賞し、カード化されたヌメラちゃん。


ジムバトルの方は対戦しない(そもそも開催場所が遠すぎて行けない)ので手に入れられなかったものの、ヤフオクやらメルカリにそこそこあるので問題ありません。


やばいのはイラストコンテストのほう。



世界に100枚しかありません。

試しにヤフオクを見てみましょう。




は????

手が出ません。オワオワリでぇ〜す。


~~~~~余談終わり~~~~~




XYの思い出が見事にヌメラちゃんしか無いということで、サンムーンに移ります。



サンムーンに移ったら何が変わったか?強いて言うなら券面におけるイラストが占める割合がほんの少し小さくなった。僕は何も変わってない。


「コレクションサン」「コレクションムーン」「強化拡張パックサン&ムーン」を安定のスルー。

その次の「アローラの月光」は……

((((о'~'о)


ヌ(略)

編みぐるみのポケカを見るのは初めてだったのでびっくりしました。

この弾にはテテフやらルガルガンやらいたので買い得でしたね。

君を待つ島々?知らない子ですねぇ……。


「新たなる試練の向こう」はパッケージのダークライ及びダークライGXがかっこよかったこととSRにアセロラがいたことで買う気が起きました。
アセロラ当てられなかったのが悔しい。スタン落ちだから早く値段下がれ。


次に買う気が起きたのは「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」です。

ヌメラ系統はいません。
シルヴァディが好きなわけでもアクジキングが好きなわけでもありません。

というかサンムーンが発売されたのが高2の頃だったので勉強に追われてゲームがあまりできていなかったこともあり、UBとかあんまわかってなかったですね。


買う気を起こさせたのは、またもアセロラ


2ボックス購入特典にアセロラのスリーブがついていたのです。


は?かわいすぎんか???


1回も使わずしっかりと保存してます。今だいたい1万円ぐらいの値がついているので実質タダで2箱買ってますね。絶対売らんけど。

これがサンムーン初の箱買いだったのですが、入っているパック数の増加に伴って箱の値段が3000→4500になってるのがうざかったですね。箱買いしづらい世の中になったなぁ……。



この俗に言う*3アセロラブースト」により、ヌメラちゃんがいないポケカに再び価値を見出しポケカ沼に戻ってくることができました。



イクラスパック「GXバトルブースト」はスイレン推しなのでSRスイレンを当てたかったのですが当たらず。

「ウルトラサン」「ウルトラムーン」は2ボックス購入特典で小さいイラストコレクションがついてきたので、その策略に見事はまり1箱ずつ買いました。


次が「禁断の光」ですね。


(о'~'о)(о'~'о)<つまりこういうことだ



(略)


1つは公式絵とはいえ2種類!?そんなことやっちゃっていいんですか!?

ねばるねんまくヌメラはハッスルベルトと相性がよく、相手をこれで阻害しながらLOを狙う通称「ハッスルヌメラがほんの少し話題になりましたね。

この弾のヌメルゴンを当てるためにバラで買い続けて2ボックス分かかった思い出。ウルネクGXのHRが先に来るっていう



そしてここら辺からポケカが加速していきます。発売日的な意味で


1ヶ月で新弾が出てくるのはやっぱりおかしい。そして発売スピードが早まったにも関わらずここからヌメラ系統が出ないのもおかしい。


ヌメルゴンGXが欲しい人生だった……*4
カイリュー(2種類)もバンギラス(タッグ込み2種類)もボーマンダメタグロス(色違いあり)もガブリアス(タッグ)もジャラランガもGXいるのに。
俺の味方はサザンドラだけだよ……



禁断の光が出た年の夏頃からですかね。GXスタートデッキ、スタン落ちとともにポケカがありえんブームになったのは。

ブームになると界隈が活発になり、1枚ごとのカードの価値が高くなります。これがコレクション勢には向かい風も向かい風。真正面からダイジェット食らってます

ふらっと行った店にポケカが置いてないのが苦痛でしょうがなかった。しかしブームが終わるのもポケカの発展を願う身としては辛い。

増産が間に合うようになるまでの半年間ぐらいはだるかったですね。

この辺りで同じ学部の友達から遊戯王に誘われ、3000円程使ったのを後悔している。その友達も一瞬で飽きてたし。


タッグチームGXが登場し、ポケカの対戦環境も大きく変わりました。

ヌメラ&チルタリスGXに想いを馳せていた*5のですが、ヌメラ系統まったく出やがらん。


ピカチュウ……ゲッコウガ……ルカリオ……リザードン……おいおい結局そこらへんの人気ポケモンに媚び売るのかよ……スマブラかよ……けっ……


∈(☉Θ☉)∋ ……

∈(☉Θ☉)∋ <あきらめんなよ


マッギョ……?お前が俺に何をもたらすって……



ヌ メ ラ ち ゃ ん (落涙)


初めてマッギョのことが好きになれた瞬間でした。


あとは3鳥のタッグチームが出たときにそれがアリならヌメラ&ヌメイル&ヌメルゴンGXいけるやん!*6とか思ったり、ドリームリーグのスイレンアセロラに釣られて2ボックス買ったぐらいですかね。



ソード・シールドにヌメラちゃん出てるので、新シリーズでも早い段階でカード化することが予想されます。それまでまた好きなイラストのカードを集めつつだらだら続けていきたいですね。






途中から(ただのヌメラ遍歴じゃね?)と思いながら書いてた。

*1:https://pk-mn.com/n/pokemon-scrap-oras-sheimi-kerudhio/

*2:PJCS2019に行ってきました - ぬめぬめ観察日記

*3:言わない。

*4:

*5:

*6: