ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

【オフレポ】きゅーぽけオフ冬の陣

12/15(日)に開かれたきゅーぽけオフ冬の陣に参加してきました。剣盾が発売されてから僕が最初に参加するオフ会になるということで、気合いを入れて臨む所存でした

 

 

 

でした。

 

 

 

剣盾発売後初のオフ会参加になる人は僕以外にも結構いて、みなさんモチベがとても高い状態でした。高すぎて会場が暑かった。会場の外にいた中学生たちが謎の盛り上がりに困惑してました。こっちの道に来てもええんやで。

 

僕も例外なくモチベは高かったんです。嫁ポケのヌメラ系統がガラルにも入国していることもあって、ヌメルゴンをパーティに入れることは確定。

そこからちゃんとヌメルゴンを活かせるパーティを作ろうと考えて、

 

 

 

考えただけ。

 

 

 

 

だいたい物理アタッカーとトゲキッスが環境のトップにいたのでヌメルゴンを動かすのが非常にきつい。

それでもヌメルゴンを動かせるように周りのポケモンでサポートすべく考察と厳選を始めましたが、環境が移るの早すぎて追いつけませんでした……。

 

 

途中考察と育成に飽きて脳死でマックスレイドバトル繰り返したりYouTube見たりポケモンスクランブルSPしたりしてました。ポケスクSPは何よりやっている期間の長さがモノを言うゲームだと思っているので始めるなら今です。面白さは保証しません。僕的にはポケマスより面白いです。

 

f:id:goomy_kuma:20191222063715j:image

これを見る限り実質マックスレイドバトルですね。ポケスクSPは剣盾ということが証明されました。

 

 

ドラミドロがムゲンダイナに見えるようになったところで流石にきゅーぽけオフに向けてパーティ完成させてランクマに潜らねばならないことに気づきました。

きゅーぽけオフまで残り1週間

 

 

12/9(月)……サークルに絶起ポケモンモチベが下がる。

 

12/10(火)……バイト。ばちくそに忙しく帰ってきてポケモンをする体力はなかった。

 

12/11(水)……バイト。昨日の反動か客が死ぬほど来ない。虚無すぎて帰っても虚無のままこたつで寝る。

 

12/12(木)……サークルがあるという理由で毎週バイトを休んでいた木曜日だが、この後の金土日月入れなかった影響で無理矢理入れられる。当然サークルには行けずポケモンモチベが下がる。

 

12/13(金)……めざ熊の歴代のサークル員が世代ごとに少しずつ集まり、料理しながら親睦を深めようという企画、「手作りオフ」に参加。

伝説上の存在かと思われていたおっぺパンを目の当たりにし感慨深い気持ちになる。料理とリングフィットアドベンチャーボドゲを楽しみつつ、徹夜を敢行する。育成なんてするわけがない。

某前々代表が僕と同じく1回もランクマに潜っていないことを知り、謎の余裕が生まれる。

f:id:goomy_kuma:20191222072639j:image

 

12/14(土)……手作りオフから2時間の仮眠を経てTOEICに挑む。爆睡をかまし惨敗する見通しだったが意外にも眠気が来ない。しかし徹夜の代償は大きく頭の回転が遅すぎて全体の3/4はロト6形式で解いた。

TOEIC後即家に帰り寝る予定だったが同学科の友人に図鑑埋めを手伝ってほしいと誘われ、二つ返事で了承する。7時間ほどぶっ通しでマリオメーカーで遊ぶ。図鑑埋めどこ行った。

友人と解散し、ゲーム自体に飽きたのでご飯を作って食べてYouTubeを見る。そこからの記憶はない。

 

 

 

12/15(日)……起きる。時計を見る。ボックスにいる今日使う予定だった生まれたままの状態の6匹を見る。

 

ふむ、僕の家から15分で到着するバス停から、福岡行きのバスが20分後に出るのか……

 

 

 

きゅーぽけ公式ツイッターにキャンセルの連絡を……

 

 

f:id:goomy_kuma:20191222064448j:image

↑最近発掘したブリーチ名言トランプ

 

狛村左陣の言葉を胸に決死の覚悟でチャリを漕ぎだして3分後。

 

 

バキンッ(チェーンが外れる音)

 

 

バキンッ(牙が折れる音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬほど急いでチェーン直して必死こいて漕いだら奇跡的にバスに間に合ったのでキャンセルは見送りました。安堵。

 

この時点でもうヘトヘトでしたが、バスの中でついに育成を始めます。調整だけは講義中に終わらせていたのでそれに従ってバカめんどい努力値振りをしました。時間ないなら大人しく特化にしとけよと自分でも思いましたが自慢の調整で挑みたい欲の方が強かった。

 

のちに判明しましたがかなりお気に入りだったジュラルドンの調整が性格間違ってたので全く意味ありませんでした。

 

パーティができたのは9時。開始1時間前ですね。今回こそはこんなギリギリにならないようにしようと思ってたのに。歴史は繰り返す。

 

今回はなまえ君は天神駅で小銭をぶちまけませんでした。近くにOLがいなかったからです間違いない。

 

 

そんなこんなで会場に到着。

f:id:goomy_kuma:20191215234655j:image

 

きゅーぽけの人多すぎて自己紹介の時思わず「きゅーぽけの」って言ってしまう現象がサブ君に受け継がれてましたね。受け継がんでよろしい。*1

 

自己紹介で他の人が「昨日初めて潜ったモンボ級ですw」やら「スパボ級ですw」やら言ってるのを聞くたびに(まぁ僕は1回も潜ってないビギナー級なんですけどねwww)と心の中でドヤ顔してました。

 

f:id:goomy_kuma:20191222064922j:image

今回の名札死ぬほど凝っててタマゲタケですね。よく見るとヌメラちゃん含めたおもち組がいました。かわいい。

 

 

予選は7人リーグのトリトドンブロック。あーす君みゅうあや君もいて代表多すぎブロックでした。#ふるさんどこ

 

なんせ1回も試運転してない出来立てパーティなので、相手のパーティから選出を考えるより自分のやりたいことをした方が良いと思い、ほぼ全ての対戦で壁貼りジュラルドン→ヌメルゴンorニンフィア@1の並びで戦いました。

 

1戦目はあーす君。キッスが重すぎたので負け

2戦目はどうぞさん。キッスは相手の育て方次第で勝てるという収穫を得て勝ち

3戦目はみゅうあや君。イエッサンかわいい。負け

4戦目はらがーゆ君。オーロンゲとカジリガメにぐちゃぐちゃにされて負け

5戦目はアンダーソン君。君をつけるのに違和感があった。勝ち

6戦目はなおっぴ君。モルペコかわいい。勝ち

 

3-3の予選5位でした。あーす君みゅうあや君に負けたのが悔しい。次はリベンジしたいですね。ジュラルドンが毎回きっちりと壁貼ってくれたので偉かった。

f:id:goomy_kuma:20191222072727j:image

 

 

昼は近くのラーメン屋で2年勢と。

f:id:goomy_kuma:20191216170512j:image

朝からバタバタしてて何も食べていなかった胃に染み渡る。

 

 

午後は決勝トーナメントでしたが、予選落ちした僕はやることがないのでどうしようかと思っていたら、後ろの方でふるさん(予選全敗)が予選落ちの有志を募って逆トーナメントを始めやがりました。

 

僕も参加しようと思ったら3勝は雑魚じゃないらしく参加資格がありませんでした。中途半端な順位になりやがって。

 

めざ熊はなまえ君ユズノ君が1落ち(勝ち?)してつまらんサークルだなと思ってたらサブ君が準優敗してました。そっちでメインになるんかい!

見事優敗したムゲンダイナ木下a.k.a.ブリガロン周防さんもクチート愛が見える素晴らしい対戦でしたね。

f:id:goomy_kuma:20191222072747j:image

 

逆トナメが終わった頃には本当の決勝トーナメントは3決と決勝を残すのみとなってました。スクリーン観戦しましたが、ジュラルドンがやべーやつだということがわかりました。大音量だと第8世代のBGMが映画館っぽくなっててかっこよかったです。

 

これにて1次会は終了。

 

 

 

2次会まで少し時間があったので、天神のカードラボへ。ルーチ君が爆速で買うもの決めててその決断力が欲しい侍。

 

その上の階のメロブで気になった絵師さんのツイッターアカウント検索してたら2次会に遅刻しかけました。健全な薄い本に気になるやつがいくつかあったので今度見つけたら買おう。

 

 

2次会の会場は「居酒屋 楽風」。僕のいた卓はいろんなサークルの人が近くにいるぐちゃぐちゃ卓で、シャニマスで爆死したりGPAマウント取ったり安定のぐちゃぐちゃ具合でした。リムショットさんに感銘を受けたなまえ君がバイトを始めるのを切に願うばかりです。

 

2次会も大騒ぎのうちに幕を閉じ、月曜1限に授業がある僕は3次会を見送って帰ることにしました。月曜1限にテストある勢がそこそこいたのが不穏ですね。

 

帰りはジェネレーションズとかいうグループ(知らない)の追っかけがバスターミナルに大量に発生していて非常に面倒でした。

 

 

 

バスを降りたらなまえ君がスマホ落としてて今回のオフに落ちをつけてくれました。はい。

 

 

 

 

第8世代になって初めてのオフ会でしたが、環境の固まってない中で色々なポケモンを見れて楽しかったです。とりあえず練度が足りなかったのでビギナー級から脱却するところから始めようと思います。

 

 

27日の九州ポケサーオンラインでも、どうぞよしなに……