ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

なまえ図鑑の裏話+α

マシロです。剣盾の新情報が豪華すぎて頭がパンクしました。その影響でこの記事を今日出すかどうか迷ったんですけど、この日に出すっていうのは前々から決めていたので出すことにしました。

 

 

じつは1月10日はなまえ5連ガチャができた日なんですね。1st anniversary

 

 

1周年記念に何か書こうと思って、ガチャを作ることになった経緯とかの話をここに書こうと思います。

 

 

 

 

  • きっかけとガチャ公開

 

まず作ろうと思ったきっかけですが、言うまでもありません。今は亡きかずみ5連ガチャです。ガチャのことですよ。

 

流石に不敬かなーと思って自分が引くことはありませんでしたが、自分も引けるそういうのが他にもあったら面白いと思いましたね。

 

 

……そういえば面白い人がいるなぁ。

 

 

作るしかない。

 

 

なまえ5連ガチャが生まれたのは2019年1月10日。めざ🐻の活動中にちまちま作りました。レアリティとか体裁はかずみ5連ガチャに寄せました。

 

一応公開ツイートする前に本人にDM送ったけど、むしろなまえ君の方からガチャ案を出してきました。これで安心。活動中ずーっとスマホポチポチしてたのはさすがにちょっと不審だったみたいですね。

f:id:goomy_kuma:20191231063252j:image

 

公開直後に皆さんたくさん引いてくれて見事ピックアップランキングに載りました。嬉しい。

 

ランキングに載ったせいで「なまえ」を「ツイッターの名前」と勘違いして引いた人がいたのが本当に面白かった。どこの誰とも知らぬ方すいません。

 

当初は20個にも満たないガチャでしたが、そこから1年で80個以上に増えました。ネタの宝庫すぎる。

 

 

 

  • 図鑑作り

 

公開直後から製作者の解説記事が待たれるとか言ってる人がおり、慣習に則って(?)図鑑作らなきゃなーと思いつつ時間は経ち、4月末。ようやく作り始めました。夜中テンションも手伝って、3時間ぐらいで一通り出来ました。

 

ここでかずみ図鑑を見返して、なまえ図鑑(仮)を見るんですよ。

 

 

明らかになまえ図鑑(仮)の面白成分が足りない。

 

 

なまえの面白さはこんなもんじゃないと暇な時に推敲するんですけど、面白い自信が全くなかったので公開は先送りにしてました。

 

20日ほど経ち、九州ポケサー交流会。なまえ君が外に出る(多分)最初の機会で、図鑑を公開するならこのタイミングがいいなと思いました。再び推敲。

 

今度はなまえ君に協力してもらって、下書きでわけわからん点とか間違ってる部分とかの指摘、あと多々良小傘ちゃんの説明文を手伝って貰いました。

 

で、公開。なまえ君は絶対これからもやらかし続けると思ってバージョンの表記をかずみ図鑑より細かくしました。かっこいいし。

 

僕は自分で書いたから面白いのかどうか全くわからなかったのですが、ツイッターでの感想ツイートを見る限りそこまでつまらなくはなかったようで一安心でした。先輩が優秀だと下の世代が困る。これをスポーツ漫画における代替わりの理論と言います。嘘です。

 

 

 

  • ログインボーナスは無い

 

自分で作った診断は診断人数の突破記録が見れるんですね。1000人までは100人刻みで、そこからは多分1000人刻み。なまえ5連ガチャの突破記録がこちら。

f:id:goomy_kuma:20191231051042j:image

 

8月末に1000人突破してました。同じ人でも日付が切り替わると重複するので診断した人数はもっと少ないんですけどね。

 

このペースで診断人数が増えた要因として、エルオンという存在が挙げられます。前のメンバー紹介記事でも書いたんですけど。この男なぜかこのガチャをソシャゲのログボと勘違いしている。

 

僕もFGOの無料10連はちゃんと毎日引いてます。たまにいい種火とか☆3鯖来るし。最近プリコネを初めてノーマルガチャがありえん重要なことに気づいたので、こっちもできるだけ引くようにしてます。

 

でもこのガチャがもたらすのはツイート数と診断人数を1増やす、それだけ。

 

いやまぁ言うて1000人という節目を迎えたあたりからエルオンもいつか飽きる日が来るやろと思っていました。

 

そこからログボ勢が増えるとは思わなかった。

 

 

その名はサブ

 

 

しかも0時を回った瞬間に引くログボガチ勢。何回もサブのガチャツイート見て日付変わったことを知った。

 

特に追加とかなくても回す2人。「なまえ5連」で検索かけて最新のツイート遡るとサブエルオンサブエルオンサブエルオン……あとたまにじょろきあ。じょろきあぐらいの嗜み方が健康にいいかと思います。

 

 

 

  • レアリティ

 

ガチャと言う以上、そこにはレアリティを設定して射幸心を煽らなければならない使命があります。高レアが出たら雄叫びを上げ、爆死したらツイッターで笑いの種にする。それがガチャ。

 

石とかエナとかいらないなまえ5連ガチャにそんな賭けてる人は多分いません。というわけで最初は適当にフィーリングでRやらSRやらつけてました。というかRとSRで排出率変わらんかったし。

 

そして数々のエピソードを追加していって気づく。

 

 

SR多すぎぃ!!

 

 

いくらどうでもいいガチャとは言え、その辺りが適当なのもどうかと思いまして、数の調整を行うとともにちゃんとレアリティ毎の内容を決めることにしました。

 

 

N……呼称、名前

R……なまえのエピソード(ミスしてない系)

RR……なまえと関わりが深いポケモン

SR……なまえのエピソード(ミスしてる系、レアな光景)

TR……なまえ以外の人のエピソード

HR……なまえの推し

UR……なまえを象徴するエピソード

KR……■■■

 

 

ついでにRをSRより2倍出やすくしました。SR〜KRは排出率的には変わりません。

 

TR、HR、KRはかずみ5連ガチャにはなかった概念なのですが、そこまで先達の幻影を追わなくてもいいだろうという脳内会議の決定により出現しました。

 

あくまで目安みたいなもので、例外ももちろんあります。RRに厳選代行がいるのがようわからんのですが、最初からこの位置だったし今更変えるのもなぁって感じ。

 

 

 

  • 世はまさに大ガチャ時代

 

きゅーぽけ2年5連ガチャ

https://shindanmaker.com/898391

 

トウカのもり5連ガチャ

https://shindanmaker.com/898603

 

ナイトハルト5連ガチャ

https://shindanmaker.com/930228

 

きゅーぽけ1年5連ガチャ

https://shindanmaker.com/938029

 

なまえ5連ガチャの後にできたガチャは多分これで全部。足りないものあったら教えてください。

 

これを書くときついでに診断したら割と最近のネタがぽんぽん出てきました。ひっそり更新されてるんですね。きゅーぽけ1年5連ガチャの診断人数が334だったので引くの躊躇ったけど。

 

なまえ君がきゅーぽけとトウカのもりに少なからず影響を及ぼすでかい男になってて感動ですね。

 

 

 

  • 目標

 

ぶっちゃけ最大の目標はなまえ5連ガチャ及びなまえ図鑑を作ることだったので既に果たされています。

 

次の目標は、診断メーカーで「5連ガチャ」でタグ付けされている診断で1位を取ることですかね。

 

f:id:goomy_kuma:20191231062306j:image

 

単純に診断人数で順位が決まってて、4位の鶴丸国永5連ガチャはおよそ2000人、1位のステーキ5連ガチャ!はおよそ3000人となってます。

 

決して超えられない数字ではないのでなまえ君が熊大から出てガチャが消える前に達成したいところ。

 

 

 

 

 

ガッチャ!(書くのが)楽しい記事だったぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

  •  通知は まだ止まない

 

この記事、だいぶ前にほとんど書き上げてて出す日にちょっとだけいじったんですけど、その10分ぐらいの間もずっとスマホの画面が光って青い鳥から通知が届くんですよ。

 

 

 

えらいことになった。

 

 

 

キョダイマックスした御三家、かっこいいですね。僕はエースバーンのキョダイマックスがめっちゃ好きです。そもそもウサギ好きだし。長い耳すこ。

 

公式サイトも更新されてることをツイッターで知って、飛んで、エースバーン見て、ついでにゴリランダー見て、説明見てピンと来たので、ちょっと大仰な感じにしてツイート。

 

我ながらちょっと上手いと思ったので10いいねぐらい来るやろと思いました。なおっぴ君からリプ来て満足しました。

 

その後レイド周回しながら見てたんですけど、なんか思ったより伸びるんですよね。言うて午前4時ごろからぽつぽつとしか通知来なくなったので打ち止めかと。

 

 

寝落ちして、2時半ごろに目覚めて、スマホ開いたらバグってました。

 

 

 

気づいたこと

  • 夜中は単純に起きてる人が少なかった
  • 引用RTが見れるので楽しい
  • 通知が来なくなる時と律義に来る時がある
  • リプが増えるほど〇〇さんがいいねしました通知も来るので量が増える
  • 気になるのでスマホ見続けるから依存症になる
  • たまにめっちゃ間を開けて見て通知の多さにびっくりする遊びができる
  • プロスピやってるとスコアとカウントが見えない
  • BW2が8年前(正確には7年と7か月ぐらい)ってことにびびってる人が結構いた

 

 

 

あと、バズったので宣伝します!っていうやつあるじゃないですか。僕は商業漫画とかがバズってツリーに宣伝ぶら下がってるのは大歓迎なんですけど、猫の画像とかでバズって宣伝してるのはあまり好きじゃないんですよね。

 

ぶら下げて宣伝するの何となく嫌だけど宣伝はして見たい。それを満たすべくここで宣伝することにします。

 

 

ヌメラちゃんはかわいい……これは自然の摂理だったので宣伝することではありませんでした。

 

 

いざやろうと思ったらまったく思いつきません。ぼんち揚でも宣伝しますか。

 

ぼんち揚|商品紹介|ぼんち株式会社

 

九州ではあまりなじみのない揚げせんべいです。あの遅効性SFジャンプ漫画「ワールドトリガー」に出てくるキャラクターのひとり、迅悠一の主食。僕もワートリを読んで知りました。ぼんち揚とワートリは正式にコラボしたこともあって、九州とかいうぼんち揚が存在しない世界にいた僕は血の涙を流しました。母の実家が岡山なので、遊びに行ったときは毎回買って食べてます。めっちゃうまいので一度ご賞味あれ。

 

見出しの「通知は まだ止まない」はワートリ9巻のキャッチコピー「雨は まだ止まない」が元ネタだったりする。

 

 

これまでの僕の最高記録は増田様に送ったツイート(300いいねぐらい)だったので記録更新ですね。

 

 

これをなまえ5連ガチャで追い越せる世界線があると信じることにします。

 

では……🌱🌱🌱