ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

【オフレポ】第19回神速オフ

最近バ先の人員が足りなさすぎてそこはかとない不安を覚えるマシロです。2/23(日)に福岡市立西市民センターで開かれた神速オフに参加しました。初神速。

 

 

f:id:goomy_kuma:20200225085951j:image

名札。ライチュウのそっくりさんがいますね。

 

 

 

・前日譚

 

事の始まりはポケモン公式から出たひとつのニュース。

 

f:id:goomy_kuma:20200224050404j:image

2/22(土)、ポケモンセンターでもっちりまんまるシリーズ発売!

 

 

僕の推し、ヌメラちゃんのマスコットその他諸々が登場。手に入れない理由がない。

 

時代は便利になっていくもので、ポケセンオンラインという手段で家にいながら買うことも可能なのですが、そこに1人の男が立ちはだかります。

 

 

キバナさん

 

 

属性の詰め合わせごった煮ジムリーダーに夢中になる人が後を絶たず、ツイッターではkbnさんのイラストが嫌でも目に入ってくるようになりました。

 

すると当然キバナさんの手持ちポケモンにもスポットライトが当たるわけで、その中にはヌメルゴン(♀)の姿が。

 

f:id:goomy_kuma:20200225084900j:image

 

ヌメルゴンがいる→当然キバナさんはヌメラも持っている→キバナさんとヌメラちゃんのイラストがたくさん出てくる

 

結果なにが起こったかと言うと、このキバナ人気に乗じてヌメラ人気も高まっていったのです。

 

ヌメラちゃんが周知されることが嬉しくなる一方、その人気故にグッズが満足に買えないのではないかという危惧も生まれました。

 

全国の人間が発売と同時にアクセスするポケセンオンラインは度々鯖落ちし、その間に売り切れることが頻繁に起こります。実店舗のほうが手に入る確率は高いと踏んで、フクオカに行くことを決めました。

 

フクオカに行くためだけに福岡に行くのは少しもったいない気がしたので、たまたま発売日の翌日にあったオフについでに参加しようということで、神速オフへの参加を決めました。

 

 

 

・22日〜1次会

 

神速オフの前日。

 

10時。決戦の時。フクオカに行く予定があってもオンラインで買えるに越したことはありません。10時の発売開始と同時に片っ端からカートに放り込んで注文の確定を押し、

 

f:id:goomy_kuma:20200225085218j:image

 

鯖落ちでスタートに戻る。

 

これをn回繰り返した後にヌメラちゃんのマスコットは売り切れました。

 

f:id:goomy_kuma:20200225085226j:image

くそが。

 

買えなかった悔しさと転売ヤーへの怒りを溜め込んでいたところに天啓。

 

ポケセンにいたみゅうあや君がヌメラちゃんのマスコットを確保してくださったのです。あまりにも神。

 

そこから22時までのバイトを経てなんやかんやあって家に帰ったら23日になっていました。会場に10時までに着くためには6時には起きておきたいので、早く寝なければと思いつつルーティーンのソシャゲのスタミナ消費とツイッターの確認をします。

 

TLをひと通り見てからツイッターのトレンドを見るとそこには

 

ケツァルコアトル」「#バビロニア」「#fgo_ep7

 

最近の生きる糧になっているFGOのアニメ、絶対魔獣戦線バビロニアの最新話が出ているじゃありませんか。これは寝ている場合ではないと思い、視聴。

 

ギルガメッシュ王の演説とケツァルコアトルの勇姿に胸を打たれました。同時進行で進めているゲームの方のバビロニアもプレイして弁慶の扱いにだいぶ差があるなぁとか思ったり牛若強いわぁとか思ったりしてたら4時半になってました。

 

流石に寝ないのはまずいと思いつつこの間に回復したソシャゲのスタミナを消費

 

 

 

してる途中で記憶が途切れ

 

 

 

次に目を開いたら8:40の文字。

 

 

 

f:id:goomy_kuma:20200225085351p:image

 

 

 

終わった。この時間に絶望感を覚えたのは高校以来です。大学の遅刻とかあってないようなもんだからね。

 

とりあえず全速力でバスに飛び乗り、福岡に着弾したのが11:10。ここから会場に向かってもすぐ昼休みになってしまい、なんか気まずくなるんじゃね?と思った僕は当初1次会が終わった後に向かう予定だったフクオカに足を運びました。

 

さすがに日曜日なのでポケセンは人で溢れていましたね。それでも新商品は入口のすぐ近くにあるためすぐにもっちりまんまるシリーズがある棚を見つけられました。

 

そこで気づく。足りない

 

ヌメラちゃんのマスコット、ヌメラちゃんのハンドタオル、ウールーのでかいぬいぐるみだけ完全に消え去っているのです。店員さんに確認したら昨日の早い段階でなくなったと。入荷するのは数日後だろうと。

 

キバナ効果恐るべし。しゃーないのでマスコット以外のグッズをひと通りカゴにぶち込みました。

 

また、前日にツイッターで三英貿易さんが作ったヌメラちゃんのぬいぐるみ、通称三英ヌメラちゃんが再販されているとの情報が入り、それを確かめるために奥の棚へ。

 

f:id:goomy_kuma:20200225084032j:image

三英ヌメラちゃん。

 

 

1匹だけいました。家に三英ヌメラちゃんは3匹いるので、4匹目です。

 

三英ヌメラちゃんは僕がいつもオフ会で隣に置いている子なのですが、今回連れてくるのを忘れていたためここでお迎えできたのはその点でもありがたかったです。

 

2万?やっす!(予算4万)とか思いながら会計を済ませ、いざ会場へ。

 

結局会場に着いたのは12時40分ごろでした。大遅刻☆

 

さすがにこんだけ遅れたら参加は厳しいやろと思ってたら予選ブロックのひとつに組み込まれていて時間も余裕があったので参加させてもらえることに。ありがたや。

 

今は亡き火の国オフに向けてダブルばっかりやっていたので、久々のシングルでした。

 

f:id:goomy_kuma:20200224051233p:image

12月に作ったパーティを流用。

壁貼りジュラルドンと壁があっても積めないヌメルゴン、1度も選出しないミミッキュ、必然的に過労死するドヒドイデと欠陥だらけです。

 

アーマーガアだけ機運でブレバアイヘ挑発羽→てっぺきボディプレス挑発羽に変更したらボディプレス1ウェポンが使いこなせなさすぎて死んだ。

 

それでも対ドリュウズ決戦兵器として調整した弱保ニンフィアがうまく機能したりドヒドイデがこの日1度だけ引いた熱湯火傷が最高のタイミングだったりで1戦を残し3-2となりました。

 

遅刻ペナルティを加味して勝てば予選通過、負ければ敗退の最終戦、大一番の相手はユズノ君でした。

 

ドリュウズの攻撃をヌメルゴンが1残して耐えて返り討ちにしたときは「悲しませまいと 持ちこたえた!」のテキストボックスが見えましたね。結局セキタンザンの前でプレミして負けたのですが満足のいく戦いになりました。

 

予選3-3で敗退。その後はポケカしたり(わいがくそ雑魚すぎて相手に申し訳なかった)決勝トーナメントの試合を観戦したりして過ごしました。

 

決勝までスクリーンで観戦して1次会は終了。じゃんけん大会の茶番を経てプレゼント交換会へ。

 

なにせ慌てて家を出てきたため、家からプレゼントを持ってきていなかったのでポケセンピカチュウのマグカップを購入し、プレゼントの弾にしました。

 

そして返ってきたのはリムショットさんからのプレゼント。BEAMSの紙袋に「おいしくたべてね」の張り紙。開けてみると、

 

f:id:goomy_kuma:20200224051429j:image

 

アヒージョにでも使いたいと思います。多分使いきれません。

 

 

・2次会

 

2次会は当初参加しない予定でしたが、ポケセンに寄る用事と翌日の火の国オフがなくなったこと、当日でも滑り込めたことから参加させていただくことに。

 

神速オフは初めての参加だったのでグランチャイナも初めてでした。次は食べ物の取り方とかをもうちょいうまく立ち回りたいと思った。

 

スプラのプラベをしているサブを応援してたら寝不足と自分で作った濃い酒のせいでいつのまにか寝落ちしてました。#マシロ雑魚

 

ボウリングに行く気力はなかったのでここで離脱。ポケセンの戦利品とオリーブオイルで来る時の3倍ぐらいの重さになった荷物を手に帰りました。

 

 

・おわりに

 

初めての神速オフ参加でしたが、めっちゃ楽しかったです。今度は寝坊しないようにしたいですね。

 

ヌメラちゃんマスコットは再販の要望を出しつつポケセンオンラインに張り付くことで対策とする。転売ヤーは○す。人類の癌。滅ぼすべき悪。

 

f:id:goomy_kuma:20200225084429p:image

転売ヤー。○ね。

 

 

 

さーて明日の火の国オフのために早く寝……あっ……うーん……夜更かししても大丈夫やん!(学習しない男)

 

 

火の国オンラインは6-9の1450で69位でした☆ 精進します……