ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

【レベルボールカップ使用構築】 対マスタングヌメラ

マシロです。今回ムゲンダイナ木下a.k.a Alto君がレベルボールカップなるものを企画してくれたため、参加することにしました。今回初めて構築記事らしい構築記事を書くことになります。至らない部分は何卒ご容赦を。こんなんが最初になるとは思わんかった。

 

 

概要↓

alto-rintyankawaii.hatenablog.com

 

種族値400以下のポケモンヨワシを除く)によるシングルバトル。

嫁ポケの種族値が控えめな男だからこその企画ですね。

 

f:id:goomy_kuma:20200306000623j:image

 

〜以下常体〜

【構築経緯】

ルールが特殊なため大会に向けたパーティを専用に作らなければならない。

ポケ徹様による合計種族値順のリストを見て、よさげなポケモンをピックアップしていくことに。

 

ちなみに考察を始めたのは対戦が始まる5時間前。 

 

とりあえず嫁ポケ枠であるヌメラは確定。

ヌメラ種族値は45-50-35-55-75-40。ヌメルゴン同様特防の高さに目を見張るものがある。しかし、タマンタ(H-D:45-120)、ゴンべ(H-D:135-85)と単純な特殊受けで見ると(タイプは違うが)数値的に上の存在がおり、ヌメラの補助技が少ないこともあって採用理由にするには弱い。

また火力も比較的低く単純なアタッカーにはなりえない。有名な型としては襷カウンターで1体持っていく型が挙げられるが、敵の火力も控えめになり、全体的にギミック寄りのパーティになるであろう今ルールでは戦果を上げられない可能性が高く、襷カウンターは除外。

ヌメラが持っている技で活かせそうだったのが「あまごい」である。実はレベル技。天候パの始動役としての運用を考えた時に、相棒としてガマガルを採用。

次に目を付けたのがピカチュウ。このルールにおけるチートと呼んで差し支えない性能を持つ。とりあえず採用。

ピカチュウがやばいのは明らかな事実であり、それゆえ対策もされてしまう。じめんタイプで種族値も高いガマガルドロバンコが増えると予想。一致じめん技を透かすためのひこうタイプかつピカチュウが出せないときのダイマックス枠として、ワシボンを採用した。

残りは2枠。ヌメラ以外が脳筋なのでここらでサポート枠を入れたいと思い、ダメ計している中で少し物足りなかった火力を補助するためにステルスロックを覚えるポケモンを入れることに。ステロを覚え、(ステロ持ちは初手に出すという認識のもと)サポート枠として初手に出てきそうなゴチミルヤミラミをぶち倒せるクチートを採用。

種族値400以下の大会ということは400族のポケモンが600族なので(?)、400族かつまだ不安が残るじめん勢対策としてロゼリアを適当にぶち込む。

 

とりあえず6体を決めたところで大会開始まで残り2時間ほど。ここでピカチュウに必須であるでんきだまを持っていないことに気づく。でんきだまの入手方法を検索。

 

野生のピカチュウが低確率で持っているだけ。

 

その日のワイルドエリアには天気の関係で出てこないため、4番道路で粘るしかないのだが、シールドではピカチュウはめったに出てこない。ラクライとワンパチのせいでせいでんきは役に立たない。

15分ほど粘ったがピカチュウのピの字すら出てこなかったので素直にあきらめ、ダブル用に育成していたバタフリーの技構成を適当に変えてぶち込むことにした。完成。

 

 

【個体紹介】

 

ヌメラ@しめったいわ そうしょく

ひかえめ HD252、C4

りゅうのはどう、だくりゅう、あまごい、こらえる

 

主催者であるムゲンダイナ木下が確実に嫁ポケであるクチートを採用する(というか、クチートを活躍させるための大会)ため、対抗して嫁枠を入れる。いつものヌメルゴンの位置。600族のベビーらしく合計種族値300とやや物足りないところはあるものの、かわいさがそれを補って余りある。ヌメイルは452なので範囲外。

ガマガルを裏において先頭に出し、初手あまごいから入る。性格はおだやかが良かったが時間がなかったためもともと持っていたひかえめを流用した。

雨の恩恵を受けられる水技が欲しく、このあいだ弱火の国オフで散々にやられただくりゅうを期待を込めて採用。技スぺが余ったのでダイマターンを枯らせるこらえるを入れておいた。

特性は雨の恩恵があるうるおいボディも選択肢に入ったが、そもそも状態異常がそこまで痛手にならないことから草技を受けきるそうしょくのほうが有用性があると判断した。

 

 

 

ガマガルとつげきチョッキ すいすい

ひかえめ CS252、H4

ハイドロポンプ、だいちのちから、ハイパーボイスヘドロウェーブ

 

75-65-55-65-55-69の384と高水準の種族値、特性すいすいにより雨下で大抵のポケモンを抜けること、ピカチュウの電気技を無効化できるじめんタイプと優秀なポケモンである。唯一の弱点であるくさタイプはヌメラのそうしょくで無効化できるため、このルールではヌメラとの相性が一番良い。めざ🐻にはガマゲロゲを崇拝するグループがあるが、そこに片足突っ込むことになった。

技構成を適当に決めた結果、補助技がなくなったのでとつげきチョッキを着せることに。ダイマックスするとでんきだま、メガネ以外のピカチュウのダイソウゲンを耐えるようになる。1度だけこれが活きる場面があったので良かった。

持ち物なし特化ロコンのエナジーボールダイマックスなしで50.0%の乱数1発にまで持ち込める。これはしっかり耐えるように調整すべきだった。

 

 

 

バタフリー(キョダイ)@きあいのタスキ ふくがん

おくびょう HS252、C4

むしのさざめき、ぼうふう、ねむりごな、ちょうのまい

 

ピカチュウのピンチヒッターとして参戦した積みエース。タスキによる行動保証で無理な相手を眠らせてワンチャンつかむ。だいたいワシボンと同時に選出されるためダイマックスの機会は少ない。ただでさえS関係がわからない大会なのにちょうのまいで余計わからなくなる。すさまじい確率で4ターン永眠させ、予選突破の原動力となった。

ダブルの流用なので仕方ないが、どう考えてもCSの方が良かった。

 

 

 

ワシボン@いのちのたま はりきり

ようき AS252、H4

ブレイブバードインファイト、とんぼがえり、ビルドアップ

 

普通の対戦ではりきり珠パッチラゴンが活躍しているならはりきり珠ワシボンが活躍しないわけがない。

シールドには出てこないため、なまえ君(ソード)にワシボンをくれないかと頼んだところレベルボールに入った6V個体が来た。神か?お礼にしょうじゃんチャンネルで話題になったモクローをあげた。

 

m.youtube.com

 

ビルドアップを採用してはいるもののほぼ確実に初手ダイマックスorとんぼがえりのため、攻撃技にするほうが望ましい。火力は十分。

はりきりだけでかなりの火力が見込めることとS60という微妙な位置でもあるため、上から高火力を叩き込めるスカーフも考えた。しかしスカーフだとダイマックスを切るか切らないかの択ができて煩わしく、単純に破壊するほうが自分の性に合っていたことから珠に。

 

 

 

クチート@メンタルハーブ いかく

いじっぱり HA252、S4

じゃれつく、かみくだくステルスロック、ふいうち

 

ステロ要員。ヤミラミゴチミルといったちょうはつ持ちと対面することを前提として、確実にステロを撒くためのメンタルハーブ。上述のポケモンに弱点をつけるじゃれつく、かみくだくだが、対ガントルイワークやひるみを狙いたい欲のためにアイアンヘッドを入れてもよかった。

ちからずくでも特化ヤミラミを確1にできないため、仕事がよりできそうないかくにした。

 

 

 

ロゼリア@こだわりメガネ しぜんかいふく

おくびょう CS252、H4

エナジーボールヘドロばくだん、じんつうりき、マジカルシャイン

 

ダブランユニランに次ぐC100から広い技範囲で粉砕していく予定だった。しかしロゼリアのS65よりも速いポケモンバタフリー、ヤトウモリとひこうタイプ、ほのおタイプが多く、あまり上から攻撃できず散っていった。Sさえ勝っていれば弱点をつける大抵の相手を確1にできるため、S操作と組み合わせると強かったと思う。

そもそも採用理由がピカチュウに強いじめん勢を倒すことだったのにパーティにピカチュウがいないからじめんタイプが出てこない。要検討枠。

ロズレイド隠れ特性はテクニシャンだがロゼリア時代はリーフガードだしそもそもめざパないしでしぜんかいふく。

 

 

【きついポケモン

 ・ロコン

特性ひでりでヌメラの雨がかき消され、ガマガルにしっかりとエナジーボールという打点を持つ。さいみんじゅつも併せ持ちじゅうりょく持ちと組み合わさるととても厄介。このポケモンを考察段階でまったく目に入れていなかったのは阿呆としか言いようがない。バタフリーで眠らせることで対策とする。

 

・ヤトウモリ

そもそも速いほのおウェポン持ちが重い。バタフリークチートロゼリアと3体も焼かれていく。ねこだましバタフリーのタスキも削られる。

 

・トリルアタッカー

全体的に脳筋なのでトリルなどの搦め手にめっぽう弱い。貼られる前に倒せ。

 

 

【おわりに】

(午前3時)

うちのパーティは炎が苦手……炎といえばマスタング大佐だな……マスタング大佐といえば雨で無能……つまりあまごいヌメラは大佐に勝てる……っ!?

 

f:id:goomy_kuma:20200305234109j:image

 

はい。実際にはほのおポケモンヌメラが対峙することはあまりありませんでした。

 

予選リーグで3すくみになりこのギミックだらけの大会で再戦することに。怖すぎ。1戦目でボコボコにされたロコンに(ねむりごなではあるものの)再戦で勝てたのが良かったです。

 

ピカチュウはだいぶ対策したつもりだったんですが3決でほぼ2体持っていかれて対策とはって感じでした。キョダイ個体見かけなかったんですけどシングルだとキョダイバンライよりダイサンダーの方が強いんですかね?使えなかったのでよくわかりません。

 

とりあえず考察の時間が足りなさすぎました。今度特殊ルールの大会に参加する時は5日ぐらいかけてやろうと思います。だれか開いて。

 

では……🌱