ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

ファクトリーの話していいよね

ハロウィンアセロラ引くかどうか一生迷ってます。マシロです。

 

2020年7月13日、訃報が入りました。

 

f:id:goomy_kuma:20201018012143j:plain

 

Σ祭、逝く。

 

一番需要あるやつ先に上げときます。

ファクトリー - Google スプレッドシート

調整しながらだったので一部の型が違う可能性があります。ご了承ください。

 

 

ここから思い出タイム。

 

 

 

序章

 

 6月。

 

コロナの影響で数々のオフが跡形もなく消え去り、通常のサークル活動もままならないまま半年ほどが経過しました。

 

すでに今年の学祭の中止を決定した大学もあった中、我らが🐻大は出来る限り開催する方向で動いていたそうです。

6月にオンラインでの総会があり、もろもろの誓約書やらのお話もやってたので、開催させようという気概は感じられました。個人的にΣの中枢部に友達がいるので、いろいろ裏話とか聞いて大変そうやなーと思ってました。

 

Σ祭がつぶれたことで僕がいつ投下しようかとワクワクしていたネタがつぶされたのが残念でなりません。代わりにここに投げときます。

 

今年はカ○プと隣同士じゃない

 部屋割り決まった時ツイートしたくてたまらなかった。

 

今年はコスプレが公式に推奨されている

  ちなみに開催されてたら剣盾ドクターコスをやる予定でした。最近ポケセンで発売されたキバナさんパーカーを着てたかもしれません。

 

 

まあなくなってしまったものは仕方がないのですが、特に心残りがあるものがひとつありました。

 

f:id:goomy_kuma:20200804155100j:image

 

Σ祭があった場合に備えて、前々から準備しておかなければならない名物(?)企画、バトルファクトリー。

 

先行き不透明な状態だったので去年より動き出しも遅く、中止宣告されるまで実際に育成したポケモンはいなかったしTNめざくまの剣盾ROMも存在していません。決して怠けてたわけじゃないですよ?

 

ただみなさんのありがたい投稿を元に、120体ほどの育成案は出来ていました。

 

 募集直後からこんなグループも作ってました(やる気はあったアピール)。

f:id:goomy_kuma:20201018014039j:plain

アイコンはポケモンスマイルのワンリキーです。これにはクチバシティで一生懸命土地を均しているワンリキーに感銘を受け、僕たちもこんな風にコツコツと頑張っていこうというメッセージがあります。嘘です。

 

7月13日にプロジェクトは凍結。今回の育成案は冠の雪原の内容を含んでいないことから、この機会を逃すと先の時代の敗北者になるのは確定です。

 

しょうがないから供養としてみんなからもらった育成案から面白いのを抜粋してブログ書いてアクセス数稼いでやろうと思っていたところに、

f:id:goomy_kuma:20201018015424j:plain

 

おぉい!人格者から連絡が来たよ!!

 

こうして連盟のほうで開催することになりました。

 

 

育成

育成案は僕が作っていたやつがつつがなく採用されました。(個人的にはほかの運営陣が作った型とかもちょっと見てみたかった)

 

育成に名乗りを上げたのはあーす、みゅうあや、Nakachan、ふるさん、僕の1人5人。それぞれに適当に割り振り、それぞれ育成を始めました。

 

僕はうちの同期(特に去年確か参加してないなまえくん)にばちこり楽しんでもらいたかったので、とりあえず自分だけで育成を始めました。その点でいえば「ファクトリー育成がんばれ👍」とかいうグループまじでいらなかった。育成案貼っちゃったから情報漏洩しただけ。

 

 

自分の担当のとこにいた、育成が面倒だったポケモンでも紹介します。

マンタインとつげきチョッキ
おくびょうDS すいすい
ハイドロポンプ
ミラーコート
エアカッター
どろかけ

去年僕の1個上の代が開催したファクトリーにもいた、PtHGSS限定の教え技を持ったポケモン枠です。Ptではいろのかけらと交換、HGSSではBPと交換でエアカッター、どろかけを覚えさせることができます。

 

アルセウス1体しかまともな戦力がいない僕のHGSSでBPを稼ぐためにはバトルファクトリーをする必要があるのですが、ファクトリーのためにファクトリーやる人とかいるわけないじゃn

 

 

 

(校舎裏に連れていかれる)

 

 

 

というわけでプラチナのちかつうろでかけらを探すことに。童心に帰った気分になりました。

ちなみにこれを決行した日は8/31。みんながランクマに必死こいて潜ってる中掘り掘りするの楽しぃ~!

 

実はカバンの中に結構かけらがあったのでクソ楽勝でした。ありがとう過去の自分。

 

f:id:goomy_kuma:20201018025817j:plain

 

これはかけらを探している途中に起こった奇跡。アルセウスの力の源が地下でポンポン見つかるの異常だと思わんか。

 

かけらも集め終わり、さっそくエアカッターを覚えさせに行きました。212番道路のかけらおやじです。家の前にパラソルお姉さんがいるのがなぜか印象深い。

 

次はどろかけですね。さーて場所は『サバイバルエリア』かー。よし早速そらをとぶ

 

 

サバイバルエリア「灰色やで~www」

ファイトエリア「奇遇やな。わいも灰色や」
 

ポケモンリーグ「わいもわいも」
 

ナギサシティ「停電今復帰したはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

は?????

 

 

殿堂入りRTAがスタートしました。そもそも開始した時にいた場所がリッシ湖のほとりだった時点で怪しいと思うべきだった。

 

当時の手持ちはこれ。

f:id:goomy_kuma:20201018031323j:plain

がくしゅうそうち持ってたレントラーが10レベルぐらい上がってますがあとはほぼ当時のままです。いや勝てるわけねえだろ。なんでムクホークじゃないんだこいつ。

 

結局ハートゴールドからアルセウスを輸入してきてゴリ押ししました。このアルセウスは昔HGSSで金ネジキ挑戦したいと思った時にカントーのリーグも蹂躙した実績があるので安心です。

 

シロナをタイムイズオーバーさせたら満を持して砕氷船に乗りファイトエリアへ。デンジオーバをボコしてさあサバイバルエリアに行くz

 

 

謎のモブ「シンオウ図鑑完成してないやつがサバイバルエリア行けるわけないやんw

 

 

 

は??????????

 

 

 図鑑完成RTAがスタートしました。といっても捕まえる必要はなくトレーナー戦で結構埋まってたのでボックスにいたポケモンの進化とかさせたら残りはヒンバスだけです。

 

……ヒンバス

 

f:id:goomy_kuma:20201018034716j:plain

(使用トレーナー:皆無) 

 

 

うんち!

 

 

実はDPtでヒンバス釣りするのは初めて。とりあえず釣りの確率を上げるために特性ねんちゃくかきゅうばんのポケモンが欲しい。ボックスにきゅうばんのオクタンに進化するテッポウオがいたのでこいつを育てることにしました。

 

いやマンタイン育てようとしてるのになんでそこにくっついてるテッポウオ育ててんだよ……。

 

シロナ撃破から8時間を経てヒンバスを釣り上げることに成功。ランクマ最終日の方々に負けるとも劣らない激闘でした。

 

サバイバルエリアに行ったらかけらおやじくそ辺鄙なところに住んでやがるしふざけんなと思いました。これだけやってどろかけ?剣盾でじしん覚えるけど???誰だこの型考えた奴。後で校舎裏です。

 

余談ですが投稿されたマンタインはドロポンミラコぼうふうふぶきでした。わざわざ弱くして面倒にしてるの馬鹿すぎる。

 

逆3決の配信でその雄姿を見ることができてとてもうれしかったです。

 

 

 

 

ポリゴン2@ヨロイこうせき
いじっぱりAS アナライズ
のろい
たいあたり
アイアンテール
テクスチャー

普通にのろいをすることでアナライズ起動と火力補強、テクスチャーをしてからのろいをすることでどうしようもないやつを無理やり突破できる面白ポケモン。投稿されたのを見た瞬間採用しました。

 

ヨロイこうせきはしんかのきせきにちょっと似てるってのが採用理由です。

 

剣盾で物理型のポリゴンを孵化させて、さぁのろいを覚えさせようと思ってポケ徹を見ます。

 

 

のろい(過去作でしか覚えられない技)(技マシン03)(金銀ク)

 

 

 

うーん、ボツ!

 

いや待て仮に序盤に手に入るならそこまで苦労しなくてもいいのでh

 

 

技マシン03が手に入る場所:タマムシシティ

 

 

 

うーん、ボツ!

 

 

ここでLINEの通知。

ファクトリーに出場予定のクソリプ太郎(なまえ)からか……

f:id:goomy_kuma:20201018050505j:plain


解決しました^^

 

 

ポリゴンを手に入れるためとはいえ彼をスロット狂いにさせてしまったことを申し訳なく思っております。

 

本番でたらい回しにされててちょっとかわいそうでした。ちなみに今回のポケモンの中で唯一親名が「めざくま」でした。去年親名統一したの正気の沙汰じゃないよね。

 

 

 

試運転

 

こんな面倒くさいやりがいのある育成作業を終えて、みゅうあやくんとお互いが育てたポケモンの試運転をしてみました。

 

僕側で問題があることに気づいたポケモン

 

ガマゲロゲ@くろいヘドロ
ずぶといHC すいすい
エコーボイス
どろかけ
アクアリング
いびき

前回のファクトリーで大暴れしたこいつはもちろんナーフ対象です。持ち物をメトロノームからくろいヘドロにして、アクアリングで相殺してもらおうと考えました。

 

さすがにクソ雑魚でした。シルクのスカーフを持たせてあげました。それでも本番逆トナメでその姿が確認できました。来年はどんなネタ枠になるかな……

 

 

ケルディオ@おうじゃのしるし
ひかえめHS せいぎのこころ
しんぴのつるぎ
エアスラッシュ
めいそう
しんぴのまもり

どうせなら幻のポケモンも突っ込んでおきたいという僕のわがままにより、途中でこっそりジラーチケルディオをぶち込みました。

 

幻枠は存在自体が強いのでこの環境ではステータスが低いことが容易に想像できるのですが、あえて強くしたらどうなるかなと思って強くしてみました。

 

あまりに強かった。めいそう1積みで3タテ余裕でした。しんぴのつるぎでひるませたのは申し訳なかった。

 

おうじゃのしるし→カムラ、めいそう剥奪でぶっ壊れから強ポケぐらいになったかなと思います。

 

 

この後特別枠の選定をみんなでやったんですけど、みんなが気になって夜も眠れなかった選考基準は「ランクマでよく見るかどうか」です。ステータスはほとんど気にしていませんでした。

 

本来の特別枠の用途が「極端に弱いポケモンばかりにならないように強いポケモンが安定してパーティに入るようにする」だと考えているのでその趣旨からはちょっとずれたような気がしなくもありません。ま、是非もないよネ!

 

 

ドラフト

適当に育てたポケモンを交換して自分のサークル内のプールが決まったらドラフト開始です。

 

第1希望で最も多い4人が競合したのが、ドククラゲサザンドラ

 

ドククラゲは抽選で勝ち取ったきたじーがそのまま優勝まで連れてったのでさすが競合ポケモンだなと。

 

サザンドラはたらい回しにされた挙句うくすくんが逆優勝まで連れてったのでさすがファクトリーの600族だなといったところです。

 

次に多い3人の競合だったバチンキーもきたじーが抽選で取ってそのままずっと持ってましたね。運だけ。

 

 

個人的にはヌメルゴンが人気出るかなと思っていました。意外かと思われますが僕はヌメルゴンが好きなので運営の忖度が入る予想で選ぶ人がいるかと思ったのに。チョコさんに1本釣りされました。

 

 

第1巡で選択されなかったので特徴的なのはケルディオシルヴァディ、エースバーン、ドリュウズ。ファクトリー有識者多いですね。

 

ケルディオは2巡目でたくめんとさんが1本釣り、エースバーンは最後の最後できたじーが取っていきました。

 

シルヴァディドリュウズついでにフシギバナとラッキーは0回戦敗退ですお疲れさまでした。

 

 

本番

一生Twitterに張り付いてました。ルートくんとかzeroくんのキャス見ながら爆笑してました。すべてのポケモンの型がわかる神視点なのが面白かったです。

 

決勝トーナメントも面白いんですけど埒外にいるポケモンがぼこぼこにするパターンが頻発するので(調整をしっかりしていない運営が悪い)、いい意味でファクトリーらしさが出る逆トナメのほうがエンターテイメント性がありますね。

 

ちなみに逆トナメに進出していたMachくん(@Mach16736769)は1回だけ開けたオフのサークル活動に来てくれた1年生です。仲良くしてやってください。

 

推しポケを確保している人がちらほら見えたのも良き。去年に引き続きガマゲロゲをサクさんが持ってたのもそういうことですね。

 

きたじー対ルーたんさんの決勝、最後にルーたんさんが「世代交代やな……」みたいなことをつぶやいてたのがとてもエモかったです。

 

 

ファクトリーを終えて

運営はまあまあ大変でしたが成功させることができてよかったです。イベントらしいイベントがなくなった中、最後にでかいことをしたいという思いで集まって始まった企画ですが、終わっちゃうとこれで用済み感が強いですね。

 

来年もファクトリーをやってくれるなら、冠の雪原も出ることだしまた違った面白さが出そうです。中間進化だからってガチの型にするのは甘え。

 

ちらほらと世代交代をするサークルが出てきてうちももうすぐ次の代に代わると思います。なまえくんが代表になるかどうか非常に楽しみですね。

 

苦しい時期だと思いますが頑張ってほしいです。

 

では……🌱

 

 

 

 

 

 

 次の日薩長オンラインにこの余りもの6体(出禁により4体)で出て1-5でした。対戦された方々、ちいさくなるうたうゆびふりピクシーで遅延しまくったことをこの場を借りて謝罪させていただきます。文句はこの型のピクシーを渡してきたうくすくんにお願いします。

f:id:goomy_kuma:20201019230705j:plain