ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

産地コンプリート備忘録

こんぐーみぃ!マシロです。

2021年もヌメラちゃんの勢いはとどまるところを知りません。

1/1~2/1、イベントレイドの対象ポケモンヌメイルヌメルゴンが選ばれました!!

なぜ正月のピックアップがノーマルとドラゴンなのかは公式に問い合わせてください。

 

 

序章

 

 

しかし今更ピックアップされたところで追い求める人なんているのでしょうか。目玉はおそらくキョダイマックスのジュラルドンとカビゴンでしょうが、ジュラルドンはあまりキョダイマックスさせないポケモンだし、カビゴンはSの関係上レイドで粘るには少々厳しいものがあります。そもそも今はダイキノコ3つ使うほうがよっぽど手っ取り早いし。

去年のカビゴンレイドで必死にSの実数値を確認していたころが懐かしい……。

 

かくいう僕もヌメイルヌメルゴンがピックアップされたことは嬉しいものの、そもそも実機モチベが低いこと天保山の如しでレイドをやる気はそこまでありませんでした。

 

そんな僕を奮い立たせたのはあの狂人たちです。

 

森に籠り、墓地を駆け、確率の壁を突破せんとする挑戦者、『限界集落』の民。

 

 

――それは残された『世界三大冒険者依頼(クエスト)』の最後の一つ。

 

下界全土の悲願――『巨人の寝床産真作色ヤバチャ』の捕獲。

 

いにしえの墓地から導かれた、生ける終末とまで呼ばれるポケモンを捕まえる。

 

世界最狂の冒険者が集う限界集落には――彼の厄災を生んだこのサーバーには、ヤバチャの王を討たなければならない責務と、資格がある。

 

世界は、『英雄』を欲している。

 

 

茶番です。責務も資格も知ったこっちゃないです。ダンまち面白いので読んでください。アニメより漫画より原作が一番熱いです。

 

というわけで、限界集落後方腕組み勢として産地の意味、重要性というものを味わった僕は、イベントレイドが開催されているこの千載一遇の間に、すべての場所でヌメラ系統を捕まえることを決意したのです。

 

 

 

ヌメイルヌメルゴンを捕まえる場所

・ワイルドエリア

うららか草原、キバ湖の瞳、逆鱗の湖以外の14か所

 

・ヨロイ島

清涼湿原、集中の森、円環の入り江、ワークアウトの海、ハニカームの海以外の10か所

 

・カンムリ雪原

巣穴がある12か所全部

 

 

 

ここから先、巣穴の呼称はポケモン徹底攻略様を参考にしています。

 

手順① 数うちゃ当たる

ワイルドエリアの光の柱を片っ端から潰します。すべて潰すと新しい光の柱が出現するので、ヌメイルヌメルゴンが出てくるまでこれの繰り返しですね。

ワイルドエリアはナックル丘陵とキバ湖・東から見渡すだけで大体の位置を確認できるので楽です。

ヨロイ島とカンムリ雪原は一度に見渡せる範囲が狭いのでこのやり方はお勧めできません。

日付が変わるとリセットされるので潰す手間が省けます。

 

手順② ねがいのかたまりをひたすら投げる

正直潰していくのは非常に時間がかかるので、これが最適解です。ねがいのかたまりで光の柱を出すと、1個前に出した光の柱はリセットされます。これを利用して目当てのポケモンが来るまで2つ以上の巣穴に順番にねがいのかたまりを入れ続けます。

 

このとき、先に潰しておくべき場所があります。

対象のエリアに巣穴が1か所しかない

キバ湖の瞳、ファイトケイブ、カンムリ神殿、ダイ木の丘の4か所。ほかのエリアに移動しないと光の柱のリセットができないため、すでに達成したエリアにねがいのかたまりを消費しなければならなくなる可能性があります。

今回は対象外でしたがキバ湖の瞳は水を渡る必要があるので非常に面倒くさいと思います。おとなしくねがいのかたまりで出しては潰してを繰り返したほうが単調で楽かもしれません。

ファイトケイブはチャレンジロード『D』と並行して行うことになります。チャレンジロードが先に終わったらおとなしく出して潰してを繰り返しましょう。

カンムリ神殿とダイ木の丘はアーマーガアタクシーで巣穴のすぐそばに行くことができます。同様にすぐそばに飛べる雪中渓谷、三つまたヶ原、巨人の寝床等と並行して行いましょう。

またカンムリ神殿は頂への雪道『A』、ダイ木の丘はボールレイクの湖畔『H』と自転車で往復することもできます。

 

ほかの場所はなるべく野生のポケモンとエンカウントせず近い場所を回りましょう。

 

ヨロイ島の海はサメハダーが出現し、海の上では自転車の速度が遅く、巣穴同士の距離も地上と比較して長いのでストレスが少ないうちに終わらせておくことがおすすめです。

 

また自転車の仕様上、巣穴に真っ正面に向かって調べなかった場合、調べ終わった後に自転車が巣穴の正面を向くラグが発生します。この時に180度回転しようとすると不必要に大回りを強いられ周りの野生ポケモンに当たる可能性が大きくなるので一呼吸おいてから操作しましょう。

 

 

手順③ ねがいのかたまりを補充する

手順②の間で十中八九ねがいのかたまりが枯渇します。3000Wで買えるので適宜補充しましょう。

この時十中八九ワットが枯渇します。ヨロイこうせきでワット堀りができるので適宜補充しましょう。

この時十中八九ヨロイこうせきが枯渇します。ウッウロボにねがいのかたまりを作らせましょう。1個ずつしか作れないのでかなり時間がかかります。

 

「りゅうのキバ、りゅうのキバ、ダイマックスアメ、ダイマックスアメ」

「オレンのみ、オレンのみ、オレンのみ、ふしぎなアメ

 

がおすすめレシピです。りゅうのキバはダイマックスアメ4つをウッウロボに食わせるとできるので、実質ダイマックスアメ10個でねがいのかたまり1個になります。

オレンのみはマスター道場の前にいるお姉さんが80円で売っています。

 

上記のように大量のヨロイこうせき、ダイマックスアメ、ふしぎなアメが必要になります。

イベントレイドの対象ポケモンやヨロイ島のレイドでヨロイこうせきが落ちるため、途中で積極的に倒しに行くことを推奨します。特にヨロイ島のラッキー、ハピナス、カンムリ雪原のタブンネは倒しておきましょう。

目当てではないイベント対象ポケモンを一応捕獲しておくのもいいですね。

 

 

ねがいのかたまりを作りながらコンプリートすれば終了です。

 

 

記録

 

f:id:goomy_kuma:20210113124025j:image

f:id:goomy_kuma:20210113124033j:image

f:id:goomy_kuma:20210113124042j:image

f:id:goomy_kuma:20210113124049j:image

 

使用したねがいのかたまり……2173個

6,519,000W分です。ミツバのレアリーグカードが約2枚もらえますね。

以下内訳

×は光の柱潰し中に遭遇

 

ワイルドエリア……439

こもれび林……29

見張り塔跡地……8

キバ湖・西……×

キバ湖・東……55

巨人の腰かけ……95

ミロカロ湖・南……7

ミロカロ湖・北……×

エンジンリバーサイド……105

ハシノマ原っぱ……×

ストーンズ原野……29

巨人の帽子……5

砂塵の窪地……×

巨人の鏡池……46

ナックル丘陵……60

 

ヨロイ島……583

一礼野原……10

チャレンジビーチ……5

ファイトケイブ……38

チャレンジロード……25

闘心の洞窟……8

鍛錬平原……94

鍋底砂漠……24

並ぶ島の海……94

離れ島海域……180

ハニカーム島……105

 

カンムリ雪原……1151

滑り出し雪原……8

氷点雪原……65

巨人の寝床……168

いにしえの墓地……76

雪中渓谷……7

頂への雪道……5

カンムリ神殿……19

巨人の靴底……78

凍てつきの海……96

三つまたヶ原……341

ボールレイクの湖畔……84

ダイ木の丘……204

 

ほぼ海上の離れ島海域で沼ったのがきつかった。三つまたヶ原は論外です。

 

 

終わりに

僕に産地の重要さを魅せてくれた限界集落の皆様に格別の感謝を。次はほったらかしにしてる色エレキやってそれから色証ヌメラですかね。イベントレイドコンプも含めて多分全部ヤバチャよりいけるので頑張りたいと思います。

 

では……🌱