ぬめぬめ観察日記

いつだってハッピーヌメライフを目指して

【オフレポ】火の国オフ

9月24日(土)に熊本の城彩苑で開かれた火の国オフに参加しました。今回は熊本、つまり自転車で行ける場所で開かれるということで、朝6時とかに起きる必要がないのが素晴らしいですね。今回のパーティ作成は当日の朝4時に終わりましたが、それでも5時間ほど睡眠をとることができました。

 

 

大型商業施設・サクラマチクマモトのオープンと重なってしまい中心街は鬼のような人混みに。そこにある観光地のど真ん中でポケモンバトルするってよく考えたら頭おかしいですね。

f:id:goomy_kuma:20190916013608j:image

綺麗な風景の名札。

 

・1次会

今回の自己紹介は物理アタッカーへの憎しみをぶつけるいつものやつにして、なまえ5連ガチャの紹介はエルオン君に譲ることにしました。

 

今回使ったパーティ

 

ヌメルゴン(NN:TULIPE)持ち物:ドラゴンZ

前回(きゅーぽけオフ夏の陣)は物理型を使って満足したので、今回はメガマンダとかの攻撃を耐えつつぬめぬめにしたり返り討ちにしたりするためにBCにガン振りしました。1試合を除く全ての対戦に選出。

NNはチューリップのフランス語。紫色のチューリップの花言葉は「不滅の愛」。

 

カプ・テテフ(NNなし)持ち物:こだわりスカーフ

普通のスカーフテテフ。カプ系を1体入れたいと思い、配信の色違いをめざ炎で厳選したのを使いました。めざ炎を使いたい欲があったのですが現実は非情で、一生サイキネを撃っていました。

 

メタグロス(NN:バティスタ)持ち物:メタグロスナイト

まぁ普通のメガグロス。アイヘで1回も相手をひるませなかった優しい子。NNの由来はカープのサビエル・バティスタ(Xavier Batista)選手から。ちな鯉。ドーピングしてないからひるませられなかったのかな

 

リザードン(NN:バルムンク)持ち物:リザードナイトY

普通のメガリザY。NNに最近FGOを始めた影響が露骨に現れています。この子もめざ氷を搭載していたのに1度も使わなかった。調整はネットから拾った物を丸パクリしたのですが、その調整が活きる場面が何度かあって非常に助かりました。

 

ジャローダ(NN:りょうぎしき)持ち物:きあいのタスキ

初めてパーティに入れてみたのですが、かなり活躍してくれました。タスキは1回も発動しませんでした。NNに最近「空の境界」を見た影響が露骨に現れています。直死の魔眼[へびにらみ]

 

カバルドン(NN:ダストボウル)持ち物:半分回復実

Zさいみんほたるびデンジュモクをふきとばしてリセットしたのがハイライト。個人的にあまり好きではないポケモン。ちゃんと仕事出来る奴なのが余計にムカつきますね。NNはなんかでかい砂嵐の名前。

 

予選は7人ブロックでスタート。ヌメルゴンがパーティにいるという情報が対戦前から相手に筒抜けになっていたのはどうしてなんでしょうか。

初戦でいきなりきたじー君率いる鋼統一のカミツルギに3タテされ、メンタルが死亡。しかし午前の残り2試合は勝利を納め、あれ意外といけるかもしれないと回復。ちょろいですね。

予選午後の部は本当にきつかった。特にVSまうらう君。相手のポリ2グライを突破するのが無理ゲーに近かった。結果は勝利でしたが、テテフがDダウン引いてグライオンを突破しなかったら勝てなかったのでポケモン運ゲー

余談ですが僕の初レートは忘れもしないXYの頃。初戦で受けルに当たりグライオンに嵌められボコボコにされて引退しました。今回グライオンにラッキーとはいえ勝ったのは個人的にめちゃくちゃ良かった。

最終的に予選5‐1で1位抜け!これまでオフでいい成績を残せていなかったので、素直にうれしかったです。正直これで満足してしまったところもあったので、決勝トーナメントは気楽にいくことができました。

決勝トーナメント1回戦はVSタナケンさん。僕はアイドル的なやつの沼から離れた地域に住んでいるので代理戦争を回避することができました。カミツルギがリザにギロチンぶっ放してきましたがしっかりと回避して勝利。ギロチンが当たっていたらまたカミツルギに3タテされていたので本当に良かった。

2回戦はVSもかんさん。特にいいところもなく負けてしまいました。メガグロス対面がどうしようもなかった。この試合だけヌメルゴンを選出していなかったので、ヌメルゴンを出さないと負けるジンクスができつつあります。

というわけで決勝2落ちのベスト8で終了。景品でなんとWCS2019の限定スリーブをいただきました。

f:id:goomy_kuma:20190918035330j:image

PJCS2019のスリーブも持っているので実質世界大会出場者です。過言ですね。

 

・2次会

下通の近くにある「いろりや」にて。馬刺しがおいしかったです。ポケマスのガチャ引き大会が開かれていましたが僕はスイレンちゃんのために石を貯め続けるという使命があるので泣く泣く我慢しました。実装はよ。

 

・3次会

例のごとくガイカラ。受付してるときに本物のガイ怖いカップルが現れましたが、低能もみんなでシカトすれば怖くない。

今回はガイ成分が強め(当社比)だったので傍観を決め込んでいました。お願いまっそぅは万国共通。

途中で寝落ちしましたが、クソでか合いの手とか大部屋ガイカラならではの楽しみがあって楽しかったです。

 

・おわりに

 熊本での開催ということで気楽に参加できて楽しむことができました。参加しやすいというのは重要なファクターですね。今度はもっと良い成績を目指します。

 

火の国オフの翌日にあったナエトルのコミュニティデイはガイカラの影響で当然のごとく寝落ちし、終了30分前に死ぬ気で起きたもののドダイトスを1体作るのが精いっぱいでした。12月に一斉コミュニティデイがあることに期待。

 

そして1日挟んで鹿児島へ……!俺たちのオフ会はまだまだ終わらない!!